2010年08月31日

マコトしようと思ってた

戦国BASARA3とテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXを購入してきたという話。


BASARA3のほうは正直、今回はBASARAの癖に無駄に時代がちょっと史実どおりに進んでしまって、一部キャラが削除されてしまったりするという残念な前情報のおかげで買うかどうかかなり微妙だったんですが・・・ふと気が向いたので買ってきました。

それにしても2とかその猛将伝みたいなアレとかで使用可能になったキャラがもう居ないとか、プレイできない武将になってるとか、思い切りがよすぎるだろ・・・というか謙信様が使えないのがどうしても残念すぎる。抜刀術キャラとしては石田三成がかなりいい線いってはいるけれど・・・敵武将として出てきた謙信を見てやっぱり謙信がいいなぁって思ったって愚痴。前々からそうだけれど、結構まともにキャラもモーションも作ってるのにプレイできない武将が多すぎるわ・・・もったいないというか、超惜しいというか。

仕方ない残念な部分はともかく、とりあえず2までではあんなに覚えるのに2個しか装備できなかった固有技が固定の4つ+選択式1個の固有奥義という形になって多くの技を使えるようになったのは最大の進化点。キャラの操作的特徴も意外とあったりしていい。

抜刀術キャラだし、徳川家康ももとから嫌いだしで、とりあえず石田三成一択で、ストーリーを一周したのだけどどう見ても見事なバッドエンドです。本当に(ry
まあ何か三成すごく悪役っぽいし、家康側が正義というか文字通り陽の光があたりまくりな雰囲気だったしね・・・関が原開戦の演出時に東軍側が明るくて西軍側が闇に包まれてるとかあんまりなんですけどww
やっぱりBASARAにはまともっぽい要素なんかゼロでいいと思うぜい。三成が最初から最後まで悲しい設定のキャラになっちゃってる感が・・・そういうテンションのゲームじゃないだろ・・・


なりきりダンジョンは昔のゲームボーイカラー時代の作品のリメイク作品だと思っていたんだが・・・そうなる気はしていたけど、これはもうリメD以上の圧倒的シナリオの組みなおしが行われてるよね?というのがちょっとやった時点での感想。いやまあ、GBのやったのもかーなーり前だから記憶も曖昧ではあるのだけど、それでもこんなにちゃんとしたストーリーっぽい作品じゃなかったような。何かとりあえず街の人の頼みごとをバリバリ片付けて進めてたゲームだった覚えがあるんだけど・・・そう、正直どうやってストーリーが進んでいったかすら曖昧なくらいn

戦闘システムが概ねリメDっぽい感じでそれなりに爽快で良い。雑魚をさくさく片付けてたと思ったら最初のボスとも言うべきイフリートに盛大に苦戦して参ったw
な、何か最近のテイルズはよく雑魚とボスの差に思いっきりぶちかまされることがよくあるような気がするから困るぜ・・・


・BBCS
マコト配信ということで、掲示板とかでどうも強いらしい、?が強すぎてヤバそう、みたいな情報を見ていたと思ったけど、実際使ってみると技のリーチがだいたい短かったり連携パターンが割と一筋縄ではいかいなかったりで。スピーディでパワフルでテクニカルでリズミカルで可愛らしくて華やかなキャラだなと・・・格ゲーにゴルフゲー要素、とか言ってる人がいたけれどほんとに。

・パンヤ
昨日の夜あたりにインしたら大会サーバーが軒並み満員だったりイベントページがアクセスできない状態だったり、皆さん新キャラへの期待マジ半端ないですね状態だった。

・・・けど、その新キャラは・・・特設サイトのギャラリーを見るとちょっとよさげなシーンも見えるけれど・・・しかし。
どうでもいいけどやはり、また定価35000の高性能初期ステキャラである。新しいキャラの値段と初期ステはもう上がる一方というわけですね。

タグ :商品




同じカテゴリー(日記)の記事
カレーの情報
カレーの情報(2012-04-23 12:01)


Posted by derian at 19:08 │日記